熱い心進行とは

1.はじめに この記事では熱い心進行というるる鯖11Aで生み出された進行について紹介したいと思います。2014年頃に私が考えた進行ではあったのですが、ブログ内でこの戦法について扱っていなかったため正式に記事にする事に致しました。 2.熱い心進行とは…

【初心者向け】11A詰め人狼クイズ解説

1.はじめに この記事はhttp://hotheart.hatenablog.com/entry/2017/12/10/190000の解答解説記事となっております。解答が分からなかった方、分かったが正しいか確認したい方向けに記事を新たに作りました。 2.解答 【第一問 解答】 4日目吊り:⑤ 5日目…

12B 次の一手クイズ解答編

久々の更新になります。前回の問題の解答編を記載します。 都合により解答掲載の順を入れ替えて解説させていただきます。 【問2 解答】 C.グレー占い ---解説---①視点で③占いをする意味というのは「③が狐の可能性を追っているため」以外に存在しません。よ…

12B 次の一手クイズ(占い視点管理能力問題)

配役:12B(村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1)・役欠け有り。・日数の表記はるる鯖準拠。(いわゆる「初日(1日目)」が「2日目」と表記される) 【2日目】生存者11名:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪ ①:占いCO ⑤●②:占いCO ③●③:占いCO ⑥○④:霊能CO⑤:霊能CO→狼CO ⑤吊り→②噛…

12B 次の一手クイズ

これがすぐ分かる貴方は多分12B中級者くらいなはず。 【2日目】生存者11名:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪ ①:占いCO ⑤○②:占いCO ③○③:霊能CO④:霊能CO ④吊り→平和 【3日目】生存者10名:①②③⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪ ①:占いCO ⑥○②:占いCO ⑦○③:霊能CO ④○ ③吊り→⑪噛み 【4日目】生存者8名…

【悲報】生ハム進行、遂に狐勝率0%化に成功する

生ハム進行は神と化しました…! ※この記事では「生ハム進行・改」に最低限の説明に留まっているため、背景の考え方を知りたい方は以下のURLからご参照ください。 12B0-1時の「生ハム進行・改(仮名)」について検証してみた - 熱い心の人狼研究日記 生ハ…

12B0-1時の「生ハム進行・改(仮名)」について検証してみた

※注意 この記事は、生ハム進行完成前に書かれた記事です。背景にある研究や考え方等についてはこの記事にて参照できますが、完成した生ハム進行自体は下記をご参照下さい。 【悲報】生ハム進行、遂に狐勝率0%化に成功する - 熱い心の人狼研究日記 1.はじめ…

【初心者用】狐入り配役における「狐生存最終日引き分け方法」について

記事公開が予定より大分遅れてしまいましたが、ようやく分かりやすくまとめる事が出来たので記事にしたいと思います。 1.はじめに この記事は、狐入り配役(12Bや16A等)での「村村狼狐4人残り最終日」時に引き分け処理する方法を初心者向けに解説したもの…

3グレ最終日と4グレ最終日の勝率出してみた

最終計算結果だけ ①灰灰狼の場合 勝率 :33.3% 敗率 :66.7% 引分率:0% ②灰灰狼霊の場合 勝率 :25.0%敗率 :58.3%引分率:16.7% ③灰灰灰狼の場合 勝率 :20.8%敗率 :70.9%引分率:8.3% 計算の考え方 の説明の前に用語解説したいと思います。 純粋勝率:一…

コミュ力人狼について

はじめに これをコミュ力人狼と呼んでいいのか分からないですが、これまで具体的に言語化されるレベルでは無いにしてもこういう人狼スタイルがあると私たち人狼プレイヤーの多くは体感的に知っています。今回はその事について話して行きたいと思います。 コ…

Skype人狼とチャット人狼の二つをやって思った事

実は対面人狼も経験しているんですが数村程度なので、それなりに戦績積んでいるこの二つしか私には語る資格は無いと判断して話していきます。レベルとしてはおそらくSkypeの方が高いのではと正直思います。理由はチャット人狼の環境にあるんじゃないかと考え…

ここ数日間、繰り返し下書き記事を書いては消しを繰り返して気付いた事

・思ったより「自分の内面を晒け出して人に伝える」という行為が好きではなかった・自分は、自分が思っているより「意識して扇動的に、且つそれを楽しんで記事を書くタイプの書き手」とは異なっていた→いくつか表現したい内容に対して記事のタイプを選ぼうと…

割とdisられてるが宝華天の人外の見つけ方が割と良かったという話

https://ruru-jinro.net/log5/log441638.htmlhttps://ruru-jinro.net/log5/log441638.html ここの村にて。簡単に説明すると、12B1-1○進行で初手マリアンヌという寡黙位置が吊れた盤面。結果そこが狐で、自分は「とりあえず情報の出ない寡黙から落とし」と…

石狩鍋さんへ。あの日の12Aで、盤面上でんでん偽を追える理由書いてみました。

事情全く知らない人向け 状況おさらい https://ruru-jinro.net/log5/log441695.html今から数日前にSkype人狼12Aをプレイしまして、そこでの感想戦で出た話題を整理してまとめました。詳しい盤面は下記で説明しますが、2-1で両偽で負けてしまった盤面でそ…

【初心者向け】11A詰め人狼クイズ出します

2題出題します。簡単なので是非解いてみて下さい。※11A:村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1※日数の表記はるる鯖準拠で、いわゆる初日を2日目と表記します。 第一問 【2日目】生存:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩①:占いCO ④○②:占いCO ⑤○③:霊能CO グレ:⑥⑦⑧⑨⑩⑩吊り→平和 【3日目】…

アクセス数の話

はてなブログでは初期設定としてアクセス解析が出来るようになっています。初めてブログ開設したので、地味にアクセス数がどう変移するか気になっていました… Twitterで公開する前に試運転的にいくつかの記事を上げ、デザインや記事の方向性等を思案し、少し…

【チャット人狼専用?】簡単だけど結構使える内訳誤認推理

これは複雑な推理ではなく、殆ど誰でもすぐに利用可能な推理法なので、推理方法のバリエーションの少なさに悩める方に向けていくつか紹介します。 その1 盤面例示 11A①:占いCO ⑤○②:占いCO ⑥○③:占いCO ⑦○④:霊能CO(通常文字で)④:霊能CO(色文字でもう…

せった、雷狐というプレイヤーに伝えたい、たまきという人狼プレイヤーがあの日言っていた「初日占いの上げ下げをするべきでない理由」

はじめに ここの項目では「この理論が正しいか正しくないか」という話をするつもりは一切なく、ただ「たまきというプレイヤーがあの日言っていた事の内容はこういう事ではないか」と言う事を話します。しかしあくまで自分の理解なので、実際の彼の主張とは離…

【チャット人狼専用】占いの文章量から判断できる推理法例

文章の内容ではなくただ量の増減だけから出来る推理法を紹介します。「文章量で何が分かるんだよ」「人によって違うだろそんなん」という批判は十分に覚悟した上で投稿します。それを加味した上での推理ではあります。文章量推理は「作文ゲー」「夜中暇アピ…

【11A3-1】「情報吊り発生した後に霊能噛み入った時、初手○貰い占いは95%真狂置き出来る説」を提唱します

盤面解説から。 11A2日目生存者:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩ ①:占いCO ⑤○②:占いCO ⑥○③:占いCO ①○④:霊能COグレー:⑦⑧⑨⑩ ※情報吊りとはこの場合4吊り3人外の11Aでは「占いロラして1w1k処理し最終日に行く」という選択が大体取られる。この時に③視点②が狼確定。…

12A猫3-1初手グレランの面白さは異常

いつしか雑談村で一人で話した内容なんですが、12A猫3-1は初手グレラン自分もお勧めだよという話です。理由は「3日目朝時点で殆ど全視点詰まってるから」です。人狼の醍醐味でもあるパズル的な視点整理からの推理が楽しめる進行です。 「3-1と言った…

自己紹介

https://ruru-jinro.net/るる鯖人狼プレイヤーの熱い心です。ブログ開設しました。よろしくお願いします。