【11A3-1】「情報吊り発生した後に霊能噛み入った時、初手○貰い占いは95%真狂置き出来る説」を提唱します

盤面解説から。

11A2日目
生存者:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩

①:占いCO ⑤○
②:占いCO ⑥○
③:占いCO ①○
④:霊能CO
グレー:⑦⑧⑨⑩


※情報吊りとは
この場合4吊り3人外の11Aでは「占いロラして1w1k処理し最終日に行く」という選択が大体取られる。この時に③視点②が狼確定。①視点でも狂狼どっちだとしても人外。
普通にロラしても霊能結果から情報はあまり出ないが、②吊りの場合は霊能結果●ならそもそも万歳。○なら③破綻が見える。という状況になり、○●どっちでも霊能結果との連動で必ず情報が出るという吊り方。


この盤面で②吊りを選択。霊能噛みが入ったとします。
この時「①狼なら、狼視点どういう状況であるか」を考えてみます。

 

①:(今回は占いに出ようか。)占いCO ⑤○
③:占いCO ①○
①:(おっ、狂人がワイに囲いくれるんか。消去法で②が真ね)
①:(11Aでは大体定跡的に初手②が吊れる。その後霊能結果見せた段階で狂人が破綻して③吊り。で霊能結果○が出て②狂③狼が確定する)
①:(つまり②真が4日目朝の時点で確定してしまう!
①:(なら⑥ってもう将来の確定○やん。護衛が霊能か占いに行ってる今さっさと噛んでしまおう。オールグレーの情報無し最終日がこれだけで手に入る。)
①:(無理に初手から霊能噛みに行ったら平和が出て吊り数が増えてしまう。偶数の村なのでここだけは気を付けたい。初手真吊り+将来の確定○安全噛みの権利が持ててる有利盤面の今、わざわざ勝負しに行く理由は相当薄いな)

 

ほぼこの思考を辿るとみられるため、①狼ならほぼ⑥噛みが発生します。
よって⑥生存=①がほぼ真狂ではないか、という推論が立つ状況。

尚、この思考自体が定石化した場合はその限りではないでしょうね。
この盤面を繰り返し経験したプレイヤーが「この村は俺と同じくらいこの盤面を繰り返し経験してる奴らばかりだ」と確信して仕方ないという場合でのみ裏読み的な噛み筋は発生します。