12A猫3-1初手グレランの面白さは異常

いつしか雑談村で一人で話した内容なんですが、12A猫3-1は初手グレラン自分もお勧めだよという話です。理由は「3日目朝時点で殆ど全視点詰まってるから」です。人狼の醍醐味でもあるパズル的な視点整理からの推理が楽しめる進行です。

「3-1と言ったらグレラン」という表面的な認識ではなく、このレベルの理解でグレランやってくれるように広まってほしいです。
以下、盤面解説例示。

 

12A猫
【2日目】
生存者:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:占いCO ⑤○ 
②:占いCO ⑥○
③:占いCO ⑦○
④:霊能CO
グレー:⑧⑨⑩⑪

⑪吊り⑤噛み

 

【3日目】
生存者:①②③④⑥⑦⑧⑨⑩
①:占いCO ⑦○
②:占いCO ⑤○
③:占いCO ⑧○
④:霊能CO ⑪○
⑥:猫又CO

①視点グレ:⑧⑨⑩
②視点グレ:⑦⑧⑨⑩
③視点グレ:⑨⑩

 

まずこの時点で既に

◆③視点「占―⑨―⑩」の3wほぼ確定
◆①視点「⑧⑨⑩に2w」
◆②視点「⑦⑧⑨⑩に2w

という、かなり内訳に迫った情報が出ています。
さらにこれに対し票の情報も加える事が出来ます。 
例えば

 

①投票先→⑩
②投票先→⑨
⑧投票先→⑩

 

の情報があったとします。この情報から推理できる内容としては…

 

◆「②視点のグレ:⑨⑩」+「①投票先→⑩」+「②投票先→⑨」
→狭いグレランで騙り狼が身内票を入れている、というかなり苦しい内訳

◆「①視点のグレ:⑧⑨⑩」+「⑧投票先→⑩」
→①視点では⑨狼が硬い(⑧と⑩がライン切れ)
 さらに「②投票先→⑨」
→①視点では③狼が硬い
結論:③―⑨―⑧or⑩が予想可能

 

 「視点整理+票整理」だけでこの精度で内訳が分かるので、発言や動きまで加えるなどで正確にお互いの視点の状況が分かってきて楽に決め打ちできるのでは?と思う故グレランお勧めです。
最悪狩人COまで含めると、3日目真狼狼ー真主張に追いやられる占いまで出ると踏んでいます。

唯一の問題点は「るる鯖でこの程度の基礎的な視点整理を3人分ちゃんとして、同時に管理しきる能力を持った人間がそこまで多くない」という事ですね。昼時間の270秒でも短いのに、そこからCO結果が出揃ってまとめ切るまでの時間がかかります。