12B 次の一手クイズ

これがすぐ分かる貴方は多分12B中級者くらいなはず。

 

【2日目】
生存者11名:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪

①:占いCO ⑤○
②:占いCO ③○
③:霊能CO
④:霊能CO

④吊り→平和

 

【3日目】
生存者10名:①②③⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪

①:占いCO ⑥○
②:占いCO ⑦○
③:霊能CO ④○

③吊り→⑪噛み

 

【4日目】
生存者8名:①②⑤⑥⑦⑧⑨⑩

①:占いCO ⑧○
②:占いCO ⑥○
⑥:指定②

①視点グレ:⑦⑨⑩
②視点グレ:⑤⑧⑨⑩

②吊り→平和


【5日目】
生存者7名:①⑤⑥⑦⑧⑨⑩
①:占いCO ⑨○
⑧:狩人CO 護衛⑥(前回の平和は②護衛)

①視点グレ:⑦⑩
②視点グレ:⑤⑨⑩

問:貴方は⑥です。内訳は真狼ー真狂と考えています。
その前提で見た時、貴方はどこを吊るべきでしょうか。吊り箇所とその理由を述べて下さい。

※下に正解例と解説記載

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 正解例:自身⑥による柱進行。(護衛指示は①の予告先へ)

 

 

---解説---
A.もし①が真なら
⑦⑩の内訳が狼狐の場合、グレ詰めをすると50%で狐勝利になるため行ってはいけない。
→よってLW保護の観点から、自身の○である⑤⑥⑧のいずれかから吊るのが最善となる。

グレ吊りから●引きの場合:7→5となり、ラスグレ吊り→●吊りで詰み
グレ吊りから呪殺の場合:7→4となり、ラスグレが●確定するため●吊りで詰み


B.もし②が真なら
内訳真狼ー真狂であるならここまで吊っているのは「霊狂占」である事から盾進行が可能。
→よって狐保護の観点から、自身の○である⑥⑦からの吊りが最善となる。
※前回平和時②護衛であった事から、狼はほぼ確実に狐を把握してると考えられるので、告発に至るのは容易くなる。


A.Bより、真狼ー真狂前提であれば両視点の○である⑥吊りが最善となる。

 

【護衛指示について】
①視点で平和は確定で起こらない盤面が必要となるが、そういう護衛先が存在しないため最大限平和が出づらい箇所(または平和が出ても問題ない箇所)への護衛指示となる。
①視点グレーの内訳が狂狼の場合、予告先護衛は確定で平和がない護衛先である。
予告先が村の場合のグレー村狼の場合、6→5ならもう一手柱が効き、6→4なら対抗②が実質半破綻となるため良しとなる。

 

 

---補足---
【①視点ケア出来ない内訳】
・真狼ー真狐(もしくは真狐ー真狼)、⑦占い●⑩吊り潜伏狂生存のPP
※ではあるが、レアケース気味であり尚且つ⑦○の場合でも⑩吊りでケアできる内訳なので除外気味に考えても良い。

【②視点ケア出来ない内訳】
・真狂ー真狐、⑥吊りから⑧噛みPP発生。
・真狐ー真狂、⑥吊りから狂狐誤認で⑧噛み狐勝利。

【両偽の場合】
・狼狐ー真狂の②2連噛み把握なら十分引き分けまで持っていく事は可能となる。
・狂狼ー真狐の場合は負け濃厚。