割とdisられてるが宝華天の人外の見つけ方が割と良かったという話

https://ruru-jinro.net/log5/log441638.htmlhttps://ruru-jinro.net/log5/log441638.html

ここの村にて。
簡単に説明すると、12B1-1○進行で初手マリアンヌという寡黙位置が吊れた盤面。結果そこが狐で、自分は「とりあえず情報の出ない寡黙から落とし」という程度でたまたま狐だったという状況と考えていたんですが、エルザリカ(宝華天)が初日中盤からここへ誘導開始。狩人で死にたくないから吊り位置を作り上げて程度と「狩人透けそうな行動しとるな」感が出てたのですが本人曰く人外で見た理由があったとのこと。

マリアンヌの2日目総発言がコレ

2-4 おはようー

2-18 1-1

2-30 欠けてる可能性たかいなぁ

2-49 グレーおおいぞこれ 

2-60 人外全潜伏よりかは、欠け路線でみるよ

で、行った推理がこれらしい。

30マリアンヌ 欠けてる可能性たかいなぁ ←人外目候補筆頭(誰も視界に入ってない)
「可能性が高いな」ではなく「可能性がたかいなぁ」の「なぁ」が傍観気味の発言なぁ、というのは発言そのものに余裕があるので、村目線で発言していない

49マリアンヌ グレーおおいぞこれ ←だからどうした(まだ人外を探していない)
発言が30から49と間があるのにもかかわらず次に出た発言がコレ村要素から限りなく遠い

60マリアンヌ 人外全潜伏よりかは、欠け路線でみるよ←占い欠け路線で見るなら占いは何かの予想すらない

欠け路線で見るなら発言の30、49が否定されるので欠けを見る人なのに余裕があるのは不自然よって人外の視点

「な」と「なぁ」の差をあんまり考えた事がなかったので面白かったなと。推理の基本はおそらく「想定した内訳(占い欠け)にしては人外探してないし余裕がある」って推理なんでしょうけどね。
あと一つ問題点として、「そもそも初心者プレイヤーが占い欠け読んだとして別に人外探さずほのぼのしてそう」というのはあるけど、「流石に欠けは怖いから真でいてほしいなぁ」とかは出るかなとは思う。欠け一辺倒予想で初心者視点ほのぼの感出るもんですかね実際。