Skype人狼とチャット人狼の二つをやって思った事

実は対面人狼も経験しているんですが数村程度なので、それなりに戦績積んでいるこの二つしか私には語る資格は無いと判断して話していきます。
レベルとしてはおそらくSkypeの方が高いのではと正直思います。
理由はチャット人狼の環境にあるんじゃないかと考えていますね。
チャット人狼でもSkype人狼でも結局どちらにも居るには居るんですが「雰囲気で人狼やってる人」の割合がチャットの方が恐らく多いためです。
あるチャット人狼プレイヤーとこの話になった事があるんですが、Skype人狼だと一人一人が何を話しているか目立つようなゲームになる事から、
①適当な事がチャットと比較して言いづらい事(あくまで比較)
②会話の密なキャッチボールが可能(チャットだと質問の意図等を聞く1~2ラリー程度で一日が終わる事もある)
等が原因ではと言う話になりました。

あとは狼を探す文化についてはSkypeの方がストイックである気がします。
例えばるるで言う3日目(Skypeで言う2日目)に、占い師は既に仮想狼位置を考えてきて挙げる事を半ば強制される文化があります。
「これが言えないと偽!!偽!!」と彼らは思考停止気味に言い張るような所もあって悪習の側面も正直あるんですが、「思考をそのくらいまで詰めてくる事を前提として人狼する風潮がある」という部分についてはチャットと比較し推理にストイックで評価できる面ではあると思っています。
チャットであればある程度どこが狼とまで目星を突き切れていなくても構わないという風潮があるので、そこが意識差となってプレイヤー平均の推理の深さに影響するのではと考えます。
(ただしSkypeでも勿論推理力がある風に見せかけて実際大して無いのに、経験量に物を言わせてただ喋ってマウント取るマンとかは往々にして存在し、しかも界隈で幅を利かせていたりもします。この辺はチャット人狼も同様ですけどね。)

話は逸れますが、「狼位置挙げる事を強制→言えないと人外認定」ってある種楽な人狼で、且つ体育会系の人狼スタイルであると思うので是非今後浄化が必要な分野ではあると思っています。
「本当に狼を見つけるという事に真摯である態度なのか、推理方法なのか」という問いに耐えられないやり方だと感じるのであれば、是非Skype人狼民に自浄して頂ければ…と遠くから見守っています…。自分は、自分からグイグイとSkype界隈に深く食い込む事は恐らく無いと思うので。

 

※追記

この記事から「文章を推敲し、読み手に分かりやすいように文章構成の配列や文章展開などを吟味する事」を一切辞めました…記事作成においてこのフェーズが意外と足踏みをさせる要因の一つと感じたためです。読みづらかったら許してください。敬具