【初心者用】狐入り配役における「狐生存最終日引き分け方法」について

 

記事公開が予定より大分遅れてしまいましたが、ようやく分かりやすくまとめる事が出来たので記事にしたいと思います。


1.はじめに

この記事は、狐入り配役(12Bや16A等)での「村村狼狐4人残り最終日」時に引き分け処理する方法を初心者向けに解説したものです。
その具体的な方法や、その裏にどういう考え方、理論があるか等を漫画形式でまとめています。

 


2.引き分け方法

引き分け方法は主に2種類存在します

①村→狼⇔狐←村
②村→村⇔狐←狼


3.Q&A

Q.①はどういう時に使うの?
A.狼の位置も狐の位置も村視点は分からないが、狼は狐の位置を把握している時。

 

Q.②はどういう時に使うの?
A.狐の位置は村全体で把握できているが、狼の位置が分からない時。

 

共通点:最終的に「狐の位置がどこか分かってないと使えない進行である」という点。

 

4.漫画での解説

①村→狼⇔狐←村 の場合

【状況説明】
・村村狼狐の4人生存最終日
・狂人、狩人は確定で死亡している
・狼は最終日前夜に狐を噛み、位置を把握している


この盤面において、狼は狐の位置を教えずに狐吊り(狼陣営の勝利)を目指す場合があります
引き分け以下が確定している村陣営としては狐吊りも狼吊りもできれば行いたくなく、飲める条件ではありません。
しかしこのケースにおいて確実に引き分けられるように狼狐陣営と交渉する方法があります。

 

f:id:HotHeart:20180202205440j:plain

f:id:HotHeart:20180202205906j:plain

f:id:HotHeart:20180202205957j:plain



 

 

このように脅迫し、狼陣営の勝ちを100%消す提案をする事で、狼の思考を以下のように誘導する事が可能です。

 

f:id:HotHeart:20180202210625j:plain

f:id:HotHeart:20180208224151j:plain

 

 

 


①村→狼⇔狐←村 の成立条件は、
・狼が狐の位置を把握している
・潜伏狂人が居ない or 潜伏狂人に狐投票を約束させる

 

 

②村→村⇔狐←狼 の場合

【状況説明】
・村村狼狐の4人生存最終日
・狂人、狩人は確定で死亡している
・全視点で狐の位置は分かっているが、狼の位置は不明である。


①では、狼を出させ狐を告発させる事で引き分けを狙いました。
つまり全視点にて「狼狐位置が明確に分かっている」という盤面を作り出す事によって引き分けを保証した進行になっています。
しかし狼が露出しない場合においても、狐位置さえ分かっていれば以下のような方法で引き分けは可能となります。

 

f:id:HotHeart:20180202210737j:plain

f:id:HotHeart:20180214200115j:plain


②の成立条件は、
・狐の位置を村全体で把握している
・潜伏狂人が居ない or 潜伏狂人と狐が相互投票位置である。

 

5.潜伏狂人の危惧について

潜伏狂人が居た場合では引き分け処理を意図的に崩し、狐を吊り上げ狼陣営を勝利させるという場合があり、注意が必要です。

 

 


①のケース
村→狼⇔狐←村 ではなく 狂→狼⇔狐←村 となっていた場合は、狂人は狐に投票をずらす事で狐吊りを目指してしまいます。
よって潜伏狂位置が居る場合は

 

村→狼⇔狐←狂

 

となるように票を分ける必要が出てきます。

 

 

 

②のケース
村→村⇔狐←狼 ではなく 狂→村⇔狐←狼 となっていた場合は、同じく狂人は狐に投票をずらす事で狐吊りを目指してしまいます。
よって潜伏狂位置が居る場合は

 

村→狂⇔狐←狼

 

となるように票を分ける必要が出てきます。

 

6.終わりに

この記事によって12B参加最低条件となっている「狐生存時最終日引き分け方法の理解」に寄与し、一人でも多く参加プレイヤーを増やす事が出来れば嬉しく思います。

また、この記事の為に漫画を提供して下さったlastさん、キャラ使用許可を出して頂いたある案山子Aさんにこの場を借りて深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。