12B0-1時の「生ハム進行・改(仮名)」について検証してみた
※注意
この記事は、生ハム進行完成前に書かれた記事です。
背景にある研究や考え方等についてはこの記事にて参照できますが、完成した生ハム進行自体は下記をご参照下さい。
【悲報】生ハム進行、遂に狐勝率0%化に成功する - 熱い心の人狼研究日記
1.はじめに
この記事では、12B0-1時の進行として一部で知られている「生ハム進行」の派生として考えた進行について、実戦場面においてその効果の程はどの程度あるのか、を確率的見地から検証してみよう!という試みをしています。
ちょっと退屈な内容になるかもしれませんが、12Bガチ勢の方ならもしかして楽しめるかも?と考えております。是非見て行って下さい!
※12Bとは、人狼における12人村の配役の種類の事。「村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1」の構成。
2.概要
生ハム進行・改(仮名)について説明する前に生ハム進行、変則生ハム進行について説明したいと思います。
◆生ハム進行とは
主に12Bで行われる進行。飽和ギリギリのタイミングで狩人をCOさせ、「霊能護衛+霊能噛み」と意図的に平和を発生させる進行。
2w1fが生存した状態で
4日目(7人生存):村柱→霊能噛み平和
5日目(6人生存):狼柱→霊能噛み平和
6日目(5人生存):狐探し吊り→狩人噛みor霊能噛み
7日目(3~4人生存):最終日
を目指す。生ハムという人狼プレイヤーが考案した。
◆変則生ハム進行とは
12B0-1時に行われる進行。確定生存の狩人をグレーからCOさせ、指定進行を行う。狼が狩人を噛んだ場合、飽和するまでの3手の狐探し噛みのうち1手を確定非狐に使うことになる&霊噛み平和で偶数にすることができなくなるため、噛めなくなる。という進行。
この派生として私が思いつきました進行について説明します。
◆生ハム進行・改(仮名)とは
12B0-1時に行われる進行。初手で狩人COに加え狂人COも行って貰い、そこ以外から柱を募り続ける事で、狼視点での狐候補を二人減らした状態で噛みにより狐探しが行えるという進行。狂COは4日目昼(日数はるる鯖準拠)まで吊らず「柱吊り→柱吊り→狂吊り」の順で行う。
※研究段階での説明のためここでは不完全な説明となっておりますが、記事の性質上ここでは訂正せずこのまま記載したいと思います。正しい「生ハム進行・改」についての説明は下記をご参照下さい。
3.Q&A
Q.狂人がCOしなかったらどうすんのwwww
A.大体3割くらいでPP食らう可能性あるから、6人時に狐告発来ても引き分けする。
※狂出ないパターンについても詳しくは後述しています。
Q.狩人出した所で即噛みして来たらどうすんのwwww
A.それも狼の選択の一つなので一応大丈夫。(でもこれすると狐勝率が26%から50%にまで跳ね上がる割りにメリット薄いから、正直あんまりやらない方がいいとは思う。自分狼でも多分やらない)
Q.狂人出したなら初手即吊りすればええがなwwww
A.狐捕捉率が下がるから後吊りのがいいよ!
※これも詳しくは後述しています。
Q.柱連打の進行とかつまんな…やりたくない。
A.許してくれ。勝ちたいんやワイは
4.仮想ゲームをやって分かった事
①狂を最初に吊ると狐捕捉率がただ下がるだけ!
(本当にただデメリットオンリー)
狂吊り→柱→柱時の狐勝率:31.25%
柱→柱→狂吊り時の狐勝率:26.7%
②狼が初手狩人を噛まない方が得!
A.狩人即噛みした場合
狐勝率:50%
3グレ最終日(狼視点勝率66.7%)到達率:100%
2グレ最終日(狼視点勝率50.0%)到達率:0%
B.狩人噛まない場合
狐勝率:26.7%
3グレ最終日(狼視点勝率66.7%)到達率:46.7%
2グレ最終日(狼視点勝率50.0%)到達率:53.3%
③狼の初手狐捕捉偽装は、初手狩人噛みと殆ど同じ!
※狼側の進行は「初手霊能噛み平和→狩人噛み→グレ噛み→狼柱からの噛み先予告」で仮想したケース。
④狂が潜伏したら村は引き分け目指した方がいいよ!
※狂人生存率が31.25%存在するので2グレ最終日時にこの確率でPPとなる。
Q&Aとやや被ってますが、検証をやった結果分かった事が上記のような内容となりました。
5.仮想ゲーム一覧
全てここの仮想ゲームに基づいて確率を求めましたので、「どういう根拠でその確率出したんだよwww」と疑問を持って仕方ない方は以下の例を精査してみて下さい。もしミスがあれば是非お申しつけ下さい。再検討いたします。
1.狂人残しルート(4日目夜狐捕捉)
生存者11名:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO
③:狂人CO
④:柱CO
グレ:⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑤⑥⑦⑧⑨)
④吊り→⑤噛み
2日目夜狐捕捉率:20%
捕捉されない可能性:80%
【3日目】
生存者9名:①②③⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
③:狂人CO
⑥:柱CO
グレ:⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑦⑧⑨)
⑥吊り→⑦噛み
3日目夜狐捕捉率:33%
捕捉されない可能性:67%
【4日目】
生存者7名:①②③⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
③:狂人CO
グレ:⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑧⑨)
③吊り→平和
4日目夜狐捕捉率:50%
捕捉されない可能性:50%
【5日目】
生存者6名:①②⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
⑪:狼CO ⑧狐
⑪吊り→平和
【6日目】
生存者5名:①②⑧⑨⑩
①:霊能CO ⑪●
②:狩人CO ①護衛
⑧吊り→②噛み
【7日目】
生存者3名:①⑨⑩
①:霊能CO ⑧○
2グレーによる殴り合い
狐が全日通して捕捉されない確率(狐勝利確率)は
4/5×2/3×1/2=2/15=26.7%
2.狂人を最初に吊るルート
生存者11名:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO
③:狂人CO
グレ:④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:④⑤⑥⑦⑧⑨)
③吊り→④噛み
2日目夜狐捕捉率:16.7%
捕捉されない可能性:83.3%
【3日目】
生存者9名:①②⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
⑤:柱CO
グレ:⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑥⑦⑧⑨)
⑤吊り→⑥噛み
3日目夜狐捕捉率:25%
捕捉されない可能性:75%
【4日目】
生存者7名:①②⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO
⑦:柱CO
グレ:⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑧⑨)
③吊り→?
4日目夜狐捕捉率:50%
捕捉されない可能性:50%
狂を最初に吊ると、狐が全日通して捕捉されない確率(狐勝利確率)は
5/6×3/4×1/2=15/48=31.25%
より、村は狂人を4日目昼まで放置する方が得になる。
3.狂人残しルート(2日目夜狐捕捉)
生存者11名:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO
③:狂人CO
④:柱CO
グレ:⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑤⑥⑦⑧⑨)
④吊り→平和
【3日目】
生存者10名:①②③⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
③:狂人CO
グレ:⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑦⑧⑨)
③吊り→②噛み
【4日目】
生存者8名:①⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
⑥:柱CO
グレ:⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑧⑨)
⑥吊り→①噛み
【5日目】
生存者6名:⑤⑦⑧⑨⑩⑪
⑪:狼CO ⑤狐
⑪吊り→平和
【6日目】
生存者5名:⑤⑦⑧⑨⑩
⑤吊り→⑦噛み
【7日目】
生存者3名:⑧⑨⑩
3グレーによる殴り合い
4.狂人残しルート(3日目夜狐捕捉)
生存者11名:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO
③:狂人CO
④:柱CO
グレ:⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑤⑥⑦⑧⑨)
④吊り→⑤噛み
【3日目】
生存者9名:①②③⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
③:狂人CO
⑥:柱CO
グレ:⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑦⑧⑨)
⑥吊り→平和
【4日目】
生存者8名:①②③⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
③:狂人CO
グレ:⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
③吊り→②噛み
【5日目】
生存者6名:①⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
⑪:狼CO ⑦狐
⑪吊り→平和
【6日目】
生存者5名:①⑦⑧⑨⑩
①:霊能CO ⑪●
⑦吊り→①噛み
【7日目】
生存者3名:⑧⑨⑩
3グレーによる殴り合い
---ここまでで分かった事---
初手からグレ噛みをしていく場合、2手目以内に狐を捕捉できれば狼視点3グレ最終日(勝率66%)が手に入る
2手以内に狐を捕捉できる確率は46.7%
※狐が2手以内に捕捉されない確率は
4/5×2/3=8/15=53.3%
余事象から3日目夜までの狐捕捉確率は46.7%となる
5.狂人残しルートだけど、狩人を即噛んでくるルート
生存者11名:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO
③:狂人CO
④:柱CO
グレ:⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑤⑥⑦⑧⑨)
④吊り→②噛み
2日目夜狐捕捉率:0%
捕捉されない可能性:100%
【3日目】
生存者9名:①③⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
③:狂人CO
⑤:柱CO
グレ:⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑥⑦⑧⑨)
⑤吊り→⑥噛み
3日目夜狐捕捉率:25%
捕捉されない可能性:75%
分岐1
【4日目 (狂吊らず村柱したケース)】
生存者7名:①③⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
③:狂人CO
⑦:柱CO
グレ:⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑧⑨)
③吊り→?
4日目夜狐捕捉率:50%
捕捉されない可能性:50%
狐が全日通して捕捉されない確率(狐勝利確率)は
1×3/4×1/2=3/8=37.5%
【5日目】
生存者6名:①③⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
③:狂人CO
⑪:狼CO 狐⑧
⑪吊り→平和
【6日目】
生存者5名:①③⑧⑨⑩
①:霊能CO ⑪●
③:狂人CO
この時⑧吊りをすると→⑨噛み
最終日生存者:①③⑩
となり、①へ票が集まるPP確定なので4日目柱吊りは無い。
分岐2
【4日目 (狂吊りケース)】
生存者7名:①③⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
③:狂人CO
グレ:⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑦⑧⑨)
③吊り→?
4日目夜狐捕捉率:33%
捕捉されない可能性:67%
この進行で狐が全日通して捕捉されない確率(狐勝利確率)は
1×3/4×2/3=6/12=50%
この事より以下が言える。
狼が初手狩人噛むか噛まないかの2拓 確率比較表
A.狩人即噛み時
狐勝率:50%
3グレ最終日(狼視点勝率66.7%)到達率:100%
2グレ最終日(狼視点勝率50.0%)到達率:0%
B.狩人噛まない場合
狐勝率:26.7%
3グレ最終日(狼視点勝率66.7%)到達率:46.7%
2グレ最終日(狼視点勝率50.0%)到達率:53.3%
6.狂人残しルートかつ、初手狐把握偽装したルート
生存者11名:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO
③:狂人CO
④:柱CO
グレ:⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑤⑥⑦⑧⑨)
④吊り→平和(①噛みで捕捉偽装)
2日目夜狐捕捉率:0%
捕捉されない可能性:100%
【3日目】
生存者10名:①②③⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
③:狂人CO
①:狼はもう狐を捕捉したもんと解釈しますので③吊りしますね
グレ:⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑤⑥⑦⑧⑨)
③吊り→②噛み
3日目夜狐捕捉率:0%
捕捉されない可能性:100%
【4日目】
生存者8名:①⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
⑤:柱CO
グレ:⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑥⑦⑧⑨)
⑤吊り→⑥噛み
4日目夜狐捕捉率:25%
捕捉されない可能性:75%
【5日目】
生存者6名:①⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO 柱します。
⑪:狼CO実は捕捉してませんでした…。噛み先予告⑦
グレ:⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑦⑧⑨)
5日目夜狐捕捉率:33%
捕捉されない可能性:67%
この進行で狐が全日通して捕捉されない確率(狐勝利確率)は
1×1×3/4×2/3=6/12=50%
この先は3グレ最終日に収束するため、「5.狂人残しルートだけど、狩人を即噛んでくるルート」と全く同じ狐捕捉確率、最終日構成となっている
7.狂人が出てくれないパターン
生存者11名:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO
③:柱CO
グレ:④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:④⑤⑥⑦⑧⑨)
③吊り→④噛み
2日目夜狐捕捉率:16.7%
捕捉されない可能性:83.3%
狂人が生き残る確率:83.3%
【3日目】
生存者9名:①②⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
⑤:柱CO
グレ:⑥⑦⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑥⑦⑧⑨)
⑤吊り→⑥噛み
3日目夜狐捕捉率:25%
捕捉されない可能性:75%
狂人が生き残る確率:75%
【4日目】
生存者7名:①②⑦⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
⑦:柱CO
グレ:⑧⑨⑩⑪
(仮想狼位置:⑩⑪)
(狼視点狐候補位置:⑧⑨)
⑦吊り→?
3日目夜狐捕捉率:50%
捕捉されない可能性:50%
狂人が生き残る確率:50%
この進行で狐が全日通して捕捉されない確率(狐勝利確率)は
5/6×3/4×1/2=15/48=31.25%
同様に、狂人生存率も31.25%
【5日目】
生存者6名:①②⑧⑨⑩⑪
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
⑪:狼CO 狐⑧
⑪吊り→平和
【6日目】
生存者5名:①②⑧⑨⑩
①:霊能CO
②:狩人CO ①護衛
2グレー最終日確定となる事から、狂人生存率31.25%を受け、村はここで霊能吊りから引き分け提案。(⑧吊り→②噛みから⑨⑩で狂狼なら詰みなため)
強硬して⑧投票をしようとしたとしても、
②⑧の2名で①投票。⑨⑩の2名で⑧投票。①は捨て票で②に入れて2:2:1となり引き分けとなる。
狂人が初日COしない場合このロジックから「出ないなら3グレ最終日にならない限り村は確実に引き分けを取ります」と宣言し、COを促すという作戦を取る。
6.まとめ
この検証から「4.仮想ゲームをやって分かった事」の検証結果が広まり、12B初手0-1時にこの進行が使用される事を願っています。