石狩鍋さんへ。あの日の12Aで、盤面上でんでん偽を追える理由書いてみました。

事情全く知らない人向け 状況おさらい


https://ruru-jinro.net/log5/log441695.html
今から数日前にSkype人狼12Aをプレイしまして、そこでの感想戦で出た話題を整理してまとめました。
詳しい盤面は下記で説明しますが、2-1で両偽で負けてしまった盤面でそれを見る手段があったのでは?と感想戦で話題になりました。
その内容が自分も興味持てたので自分視点での整理も兼ねて書いてみました。

 

盤面説明


※日数表記はSkype人狼準拠

【1日目】
生存者11名:キルア、でんでん、石狩鍋、しなかい、シリウス、なぎギ、ちっく、ももち、ユウジ、ぴっぴ、熱い心


キルア :占いCO でんでん○
でんでん:占いCO しなかい○
石狩鍋 :霊能CO


ユウジ吊り→しなかい噛み

 

 

【2日目】
生存者9名:キルア、でんでん、石狩鍋シリウス、なぎギ、ちっく、ももち、ぴっぴ、熱い心


キルア :占いCO シリウス
でんでん:占いCO ももち○
石狩鍋 :霊能CO ユウジ○
熱い心 :狩人CO


ちっく吊り→熱い心噛み

 


【3日目】
生存者7名:キルア、でんでん、石狩鍋シリウス、なぎギ、ももち、ぴっぴ


キルア :占いCO なぎギ●
でんでん:占いCO なぎギ○
石狩鍋 :霊能CO ちっく○

 

キルア吊り→石狩鍋噛み

 


【4日目】
生存者5名:でんでん、シリウス、なぎギ、ももち、ぴっぴ
でんでん:占いCO ぴっぴ●
※PPはこの時点で未発生

 

 

 

両偽を見るための思考方法

 

あの日の両偽の見方として挙げられていた思考方法は…

①キルアが単体で偽っぽい
②その後キルアが状況破綻
③でんでんは発言等で直接偽ではないが4日目に「状況的に偽になっている」

 

①は実際指定で吊った事、前評判で全員がキルア偽で押した事等から説明要らないでしょうけど一応こちらも理由まとめます。
重要なのは②ですね今回。


①キルアが単体で偽っぽい理由


1)初手対抗のでんでん占いからの「じゃあグレに2wか」の視点漏れ
2)なぎギ○見て被せて●を打つ
3)その他色々

1)詳細


キルア:占いCO でんでん○
でんでん:占いCO しなかい○
キルア:じゃあグレーに2wかぁ
→でんでんに絶対囲い無しが咄嗟に透けてる視点。
狂人視点は対抗真に見えるため「グレに2w」を内心把握する視点になるので、基本それがそのまま迂闊に漏れてしまったという推理が出来そう。

 

2)詳細


でんでん:占いCO なぎギ○
キルア:占いCO なぎギ●
→完全に後打ちで、でんでんさんの結果を聞き切ってから打った●なので偽目。
その後の対応等でも偽目が強かったはず?

 

 3)は覚えてないのもあって割愛。

 


②キルア状況破綻について

 
生存者5名:石狩鍋、でんでん、シリウス、ももち、ぴっぴ

キルア視点
狂:でんでん
狼:なぎギ ― ももちorぴっぴ

で2w1k生存なので、5人残りでPPが発生するはずだが発生していないため

 

 


③でんでんは発言等で直接偽ではないが4日目に「状況的に偽になっている」の理由

でんでん真、キルア偽視点で思考すると…

 

1)キルア狂のケース
狼位置:ぴっぴ、シリウス確定

◆狼が普通するであろう思考

4日目の決め打ち日に、どうあってもキルアに勝ってもらわんと「キルア→ぴっぴ→シリウス」とロラされて負ける…
キルアを狂と分かった上で発言で「コイツ偽だよwww」と切ったとして、でんでん噛んでも確実に「シリウスぴっぴロラ」で負けてしまう…
なので、俺ら(ぴっぴ、シリウス)は、どうあってもここの勝負でキルアを担ぎ上げて勝たせなきゃいかん!!

こうなるはず。
まとめ:狼は、キルアを吊った先に未来が全くないからキルアを勝たせるしかない。

2)キルア狼のケース

狼位置:キルア、シリウスと仮定

◆狼が普通するであろう思考

 

その1:相方キルアにここの信用勝負を勝ってもらおう!

→キルアが決め打ちで負けると…
占い噛み:霊能結果●が出て、「シリウスぴっぴロラ」で死亡
霊能噛み:村で決め打った占いに対して両偽主張を挑む勝負(超苦しい)

よってこの作戦を取るならでんでん真下げないしキルア真上げで戦うルートになる。
もし狼が「本当ならこうしたい所だけど、キルアとでんでんで流石に差が付き過ぎててこのルート無理ンゴ…」
となった時、次善の策として取れるルートがこちら。

 

その2:キルアは見捨てて占い噛み!5人残りの日にぴっぴと戦って、最終日潜伏狂とPPしよう!

この時の狼の思考は恐らく以下の通り。

じゃあこの作戦を取るとして、潜伏狂はどこだろう…?
潜伏狂視点は「キルア:占いCO でんでん○」でキルア狼をはっきりと把握してる!
だからもし潜伏狂が居れば、キルア真を押してくれているような位置になるはずだ…
最終日に一緒にPP協力してくれる狂人候補の方々は「ももち、なぎギ」の2名か…。
それぞれの村の中での主張を見てみよう!

ももち:キルア吊りたい!
なぎギ:キルア吊りたい!

狼:(あーこれ狂いないわ…)


こうなります。この作戦に殆ど未来がないと悟った潜伏狼が取る選択肢は、結局「その1」の作戦に戻ります。
勝ち筋が薄いと分かりつつもその2が成り立たないと知っているためです。

まとめ:その1→その2→その1の順で思考を辿り結局キルア真で押してくる


よってキルア狂、キルア狼どっちにしても狼視点はキルア真を押すしかないという結論になります。

 

※高度な読みをする系狼ならば
凄い高度な狼ならば村にわざわざここまで読ませて「俺ら2人で狼ならキルア真押すしかないんだから二人してでんでん真押してるのおかしくね?」と主張して両偽見せに賭けに来る場合は一応あるかもしれませんが結構高度であんまり思いつかない作戦だと思います。
また村に理解して貰えるかどうかも怪しいですし、自分の推理が正しかった事を裏付ける証拠を常に探している村陣営は「それはそういう作戦に違いない!」と自分の決断と逆の証拠を切り捨てがちであるとは思います。

 

 

全体まとめ

単体考察で全然怪しくなくても盤面見るだけでそこが偽だと見抜けたりもする、という話