【チャット人狼専用?】簡単だけど結構使える内訳誤認推理

これは複雑な推理ではなく、殆ど誰でもすぐに利用可能な推理法なので、推理方法のバリエーションの少なさに悩める方に向けていくつか紹介します。


その1

盤面例示

11A
①:占いCO ⑤○
②:占いCO ⑥○
③:占いCO ⑦○
④:霊能CO(通常文字で)
④:霊能CO(色文字でもう一度投下)

 

この時

⑧:全露出wwwwwwwwww

 

等の発言が取れた場合、⑧は全露出誤認が演技ではないならば村となります。

 

【理由】
潜伏狼視点では、自分と相方の二人が出切らない限り全露出には成り得ないためです。
自分が潜伏している以上、狼視点で最大人外露出数は2までなので、こういう誤認を外からする事が物理的に起こり得ないです。

 

 

その2

これに近い推理として
実際は2-1(しかも真狂ー真)の時、3-1や3-0誤認をしている位置は非狼目という推理もあります。

【理由】
狼視点、実際の内訳は真狂ー真である事から、「初日夜で作戦会議を行い2w全潜伏と分かっている視点」になっています。
よって占い3COという「最低でも1wは占い側に露出している」という盤面と誤認する事は基本的にはあり得ない、という発想から出来る推理です。

 

 

その3

その逆を利用した推理もあります。
実際は3-1である時、一人の占い師Aが色文字等を使わず目立たないCOをしていた場合で2-1誤認をしている時、占い師Aとそのグレーが2wである可能性は低いという推理です。

【理由】
「相方が夜時間に占いCOすると初日夜の作戦会議で分かっている」という視点である事から、相方が多少なりとも目立たないCOをしている場合でも基本的には見落としづらい状況になっているためです。

 

 

その4

その他、12A猫で自分が実際に経験した盤面から紹介します。

①:占いCO ④○
②:霊能CO
③:霊能CO(非色文字で、他の文章に紛れ込ませた視力検査CO)

 グレーの発言

⑤:1-1
⑥:1-1か
⑦:1-1ですね
⑧:…これ1-2じゃない?
⑨:1-2とは珍しい

この盤面にて、真ー真狼の③狼のケースでは③―⑧―⑨が濃厚になるという推理です。
理由はこれまでと殆ど同じなので割愛しますが、この場合②から吊るのがベストとなります。
その理由としては、②が狼で猫道連れを起こした場合は全く情報になりませんが、③が道連れを起こした場合はある程度狼位置の当たりが付くためです。

 

 

その5

最後にSkype人狼で使える推理

①:占いCO ④○
②:占いCO ⑤○
③:霊能CO

⑥:えっ、①と誰が占いCOした?①のCOまでは聞き取れた。

この時、②が狼のケースで⑥が狼である可能性が非常に低いという推理です。
理由はその4と同様これまで説明した理由と同じなので割愛します。

 

 

まとめ

例示した中から十分分かると思うのですが、主に「相談して自分や相方の狼の露出数を事前に知っている立場かそうではないか」を利用して村狼を判断する推理法です。
複雑な推理ではないので、割と初心者でもそのまま使う事が可能で、割と物理的な部分を利用しているため結構当たる推理法なのでお勧めします。
問題点としてはいくつかありますが、一番メインのものとしては「広まったら敢えて誤認するという対策されてまず使えない」という点ですかね…